生活

エアコンの臭い これで解決!

クリーニングはメーカー依頼が安心

結論これです。

以前 某家電メーカーの出張修理のバイトをしていたんですが

多い問い合わせがダントツでエアコンでした

臭い・冷気が、暖気が弱い・・・

今は市販でもカンタンお掃除みたいな商品も売られたいますが

手軽さの裏の落とし穴みたいなことも教わりました

自社製品を熟知した上での作業

おすすめする理由はこれに尽きます

近頃のエアコンって『AI』とか『IOT』とか便利機能てんこ盛りですよね

フィルター自動お掃除なんかも付いていて

製品内部はいろんなセンサー・キバン・カメラとか複雑なつくりです

市販スプレーをかけてはいけない所にかけた

そもそもいい所と悪い所の判断も難しいですから

部品ひとつでもダメにしないためにはメーカー専属サービスマンです

なかでも多い「エアコンがくさい」って実は・・・

かなり多い問い合わせがありましたけど

そもそもエアコンってお部屋の空気を吸い込んで冷気・暖気に変えて吹き出す

って仕組みなんで実はそれってあなたのお部屋の空気ですよって話

モロに言い切っちゃうとカドがたっちゃいますんで

それとな〜く説明しますが実際そうなんですよね

このにおいにも色々で

カビくさい・タバコのヤニくさい・あぶら汚れ

以上が主なにおいの原因で、それはもう不快です

そこで市販のスプレー洗浄ってなるんですけど注意してください

吹きかけるだけではダメ

エアコンのクリーニングでは内部にある

熱交換器       

シロッコファン    

ココを重点的に洗浄しますが熱交換器はスプレー吹きかければ

それなりの汚れは落ちるかもしれません

しかし

汚れが残るケースが多く、洗浄剤も内部に残るため

それがまたにおいの原因になりやすい

シロッコファンはくるくる回しながらスプレーする事はできるでしょうが

洗い流すことが出来ないためそれもまた残る

よってスプレーひとつで簡単洗浄とはいかないんですね

最近ではメーカー以外のお掃除専門業者やハウスクリーニング業者

安くでエアコンクリーニングをよく耳にしますが

その後のトラブルもよく聞きました

実際メーカーにエアコンクリーニングを依頼すると

自動お掃除・洗浄機能付き機種で2〜3万

そういった機能なしの機種で1〜2万

最近では前者の方が多くなってきてますがこの金額

やっぱ普通に高いですよね

それにもちゃんとワケがあって

室内機の部品ほぼほぼ分解・取り外し→ひとつひとつブラシで汚れを落とす

シロッコファンも取り外します

丸はだかにされた熱交換器だけを専用のビニールシートでおおって高圧洗浄

アルカリ性洗剤を水で何十倍もうすめた洗浄剤をかけ

しっかり残らないように洗い流してしまいます

コレで内部はほぼ新品のようにピカピカです

二人作業で2時間くらい余裕でかかりますが

それはそれは綺麗なもんです

器用な方は自分でググってやってみたりするでしょうし

サクッと市販で済ませる方も多いでしょう

さらにお掃除業者さんをディスってるわけではないですが

メーカーに依頼すれば安心してその後も使用できますよって

地味に断言しときます

快適な便利家電が増えてきて便利な生活が過ごせてますが

そう遠くない未来はロボットに囲まれたような生活になるかもですね

こわ〜

-生活
-

Copyright© narublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.